時間の合間にも聴くのもあり!楽しいラジオ番組

最近ハマっている趣味は、テレビを見ることではなく、ラジオを聴くことです。
眠れない夜に、たまたま聴いたラジオ番組が面白くて、それからラジオの虜になりました。
今ラジオはラジカセから聴くという手段だけではなく、PCやスマホから『ラジコ』という機能で聴くことが出来るのです。
なので外出中でも、ラジコのアプリを使ったらいつでもどこでも聴くことが出来ます。
私の場合は家に居る時はラジカセから聴いていて、外でも聴きたい時はスマホのラジコの機能を使って聴いています。
様々なラジオ局がありますが、私が中でも好んで聴いているラジオ局は、文化放送さんとTBSラジオさんです。
どの番組も面白いのですが、ここでいくつか面白い!オススメ!と人に教えたくなる番組を書きたいと思います。
まず文化放送さんでは「福井謙二 グッモニ」「太田英明のミュージックNEO」「壇蜜の耳蜜」「ユニゾン!」「神谷浩史・鈴村健一 仮面ラジレンジャー」「神谷浩史・小野大輔 DearGirlStory」などなどで、
TBSラジオさんのオススメ番組は「ジェーン・スー 生活は踊る」「明日へのエール~言葉にのせて」「田中みな実 あったかタイム」などなどです。
どれも面白い・楽しい番組なので機会があれば是非一度聴いてみて下さい。カーセンサー車買取

母親業は睡眠障害になりやすい

妊娠前までは

私は、もともと寝付きがいい方で朝早くから起きて活動するタイプでした。ところが、妊娠、出産、育児を経て自分でもびっくりするくらい不眠症になってきたように思います。

妊娠してからの変化

まず妊娠中は、寝ていてもお腹の胎児が動くので眠りが浅くなり。臨月に近づきお腹も大きくなってくると寝る姿勢がきつくなり睡眠不足に。
出産してやっと身軽になったと思っても、三時間ごとの授乳や添い寝している子どもが動くので眠れなくなり。

そしてとどめは、日中ずっと子どもといっしょなので、子どもを寝かしつけてから、ゆっくりとテレビドラマなどみてると本当に寝付けなくなり2時、3時、4時。。。
ベッドに入ってから眠れなくなるのが本当につらいんです。まさかこんなに自分が睡眠に悩むようになるなんて。考えもしませんでした。

対策としては

最近の対策としては、日中無理矢理にでも外にでで散歩でもいいので運動するようにしました。散歩は外の風や日の光を感じるので正しい生活のリズムが戻ってきます。そのうち散歩していると、子連れでも通えるジムを見つけましたので朝イチにそちらにいくようになりました。子どもを預けて、おもいっきり運動するとストレスも発散され、汗もいっぱいでて心地いい疲労感が夜の睡眠につながります。グッドナイト27000 楽天で購入して飲んだりもしています。

夜、寝かしつけのあと起きてこないのが一番よいのですがそれは家事も余暇もあるのでなかなかできません。なので最低でも夕方からはコーヒーや緑茶などのカフェインはとらないようにしています。

散歩、運動によるストレス発散、カフェイン減少で以前に比べるとだいぶん寝付きが良くなり、健康的な生活をおくれるようになりました。