初めての子育てに待ち受けてた初めての離乳食作り

初めての子育てに欠かせずどの母もぶつかる壁。それは、離乳食作り。
初めは全粥をさらに漉してスプーン一口から与えるのですが、月齢が進むと与えれる食材も増えるが食感を少しずつ変化させたり、アレルギーを気にして調理方法を工夫したり。
料理作りは好きな方でしたが、離乳食作りは初めての経験で正直面倒で何度かベビーフードに頼っていました。
最近は、そんな面倒だった離乳食作りが楽しくて楽しくて。
食べられる食材がほとんど大人と同じになってきて離乳食後期から完期になろうとしている今の食事は、栄養バランスも考えながら手づかみで食べられる練習や、スプーンを持たせて食べさせれるように工夫をしています。
暇さえあれば、離乳食アプリを熟読。買い物に行けば自分が食べたい物より、子供に食べさせたいものを選ぶ。
面倒に思う時も正直ありますが、喜んで嬉しそうに食べる姿や、上手に口に運べるようになる姿を見ると、『よし、次は何を作ろうかな』とウキウキしている自分がいます。今では お気に入りのメニューをノートにまとめるようにもなり、オリジナルも作れるようになってきました。やっぱり誰かに喜んでもらえることをするって嬉しいものですね。これからも趣味のように楽しみながら離乳食作り出来たらいいなと思ってます。車査定 無料

初心者ドライバー、自動車メンテナンスに苦しむもまたこれも一興

全く自動車に興味の無かった私。
最近自動車免許を取得し、知人から安値で自動車を購入したことがきっかけで
自動車が好きになりました。
が、この安値の落とし穴に引っかかり「高年式の自動車」ということに全く気がいかず
後々の維持費などを考えてなかったのでメンテナンスが大変。しかもターボ車。
とりあえず自分で出来る所から始め、オイル交換のためにオイル交換の道具、今まで
触ったことのない、見たことのない工具(トルクレンチ等)を購入し、油まみれになりながら交換。
消耗品、経年劣化したボディ部分の補修やゴムのブッシュ部分の変更等リフレッシュできるところは
限りなくやりました。
新しい車も良いな、とは思います。思うのですが、作りが昔の自動車の方が丁寧であることにこうして自分でメンテナンス
していくと分かってくる所に醍醐味があったりします。
後、達成感。狭い所に手を突っ込んでそこに力を加えなくては出来ない作業が完了した時は嬉しいですね。
その後、試運転で自動車の調子が良くなっているのにも加えてさらに嬉しさが倍増します。
自分の知らなかったことに気が付いて、それらを楽しんでなおすことが出来るということというのは今まで自分の中では無かった事なので、
手間暇かかるものに触れることも大事だなあと今では思っています。無料 車査定

【重要なのは運動神経でなく頭脳?!】ボルダリング

私の趣味はボルダリングです。
私は週1回、仕事終わりのアフターファイブの時間を利用してボルダリングを楽しんでいます。
最初にボルダリングを体験したのは約3年前。社会人1年目の秋でした。
特に趣味もなく暇を持て余していた私を見かねた職場のイケメン先輩が誘ってくれました。
運動嫌いかつ出不精だった私の前に突如現れたボルダリングという、その名の通り「そびえ立つ壁」。。
最初は「こんな高い意味不明な岩、登れるわけないよ~。。」と思っていましたが、これが案外いけるのです。
しかも意外にも運動神経や筋力はそれほど必要ではありません。
重要なのは実は頭脳。
どのホールド(登る時に手や足をかける岩のようなもの)を利用すれば効率的にゴールを目指せるか、この組み立てが重要です。
最初こそ筋肉痛になりますが(笑)、ゴールに辿り着けた時の達成感はクセになります。
頭脳が重要と書きましたが、やはり実際は身体を使った運動なので良い感じに汗もかけますし運動不足解消・ストレス発散にもなります。
最近は女の子も多いので、ボルダリング仲間もできますよ。
ボルダリング後の仲間達との居酒屋ビールが私の最近の楽しみです(笑)
施設も新しい所が多く、近代的で清潔感があるので非常にオススメです♪
施設も増えてきましたし、誰でも手軽に始められる趣味かと思いますよ。カーセンサーネット査定

卒業式のシーズンが過ぎて。

ちょっと前に、仕事中の移動の際に車の中から大学の卒業式に参加する集団を見かけました。

男子はスーツ。1,2人はっちゃけた服装。

女子もスーツが多めで半分よりちょっと少ないぐらいが振袖。

女子でスーツ姿の人はタイトスカートを着ていてこの時期だとまだ寒いだろうに大変だな。という印象でした。

タイツはもちろんはいてますがまだ、外気は10℃ぐらいです。おしゃれは根性ですね。

私も卒業式の時にはスーツを着るためにダイエットとスキンケアを気合い入れて準備していた記憶があります。

振袖でしたがサロンに通ってきちんと脱毛処理までしてきました。

まあ、ミュゼ キャンペーンにうまく予約が取れたというのもあったんですけどね。

振袖だとほとんど肌露出してないじゃない?

見えないところまでしっかり準備するのが楽しいんですよ。あまり役には立ちませんでしたが。

まあ、その後も入社式と研修が数か月続いたんでスキンケアとかおしゃれとかから割と離れてしまいました。

もちろん、大学の卒業式は学生から社会人に切り替える割と重要な区切りです。気合い入れて準備したのは後悔していません。

いい思い出にもなりますしね。

娘もあと2年ぐらい先ですがこの時期になるといろいろ大変だろうなーと眺めています。

履歴書の書き方

就職活動。社会人だと大体苦労してきた記憶がある書類です。
大体の項目はもう手書きで書く必要があるのかどうかもわからないデータですね。
というか、もう大体は電子データで渡せるはずなのに手書きがメインというわけのわからないものと化しています。
FAXと同じであと10年持つでしょうか?
まあそれでも書かないといけないんですけどね。
とにかくきれいに、誤字脱字は厳禁です。やっちまうのは仕方ないですが下書き、最終チェックは必ず行いましょう。
過去の経歴はできるだけわかりやすく簡潔に。
転職の場合は最終学歴からでよっかったかな?
大学や現職で何をやっていたのかは別途、職務経歴書を書くので勤めていた会社と部署の箇条書きでOKです。転職 40代それでいつも手が止まってしまうのは就職の希望理由と趣味。
まあ、就職希望の理由はその会社で気になったところとどう働きたいかを書けばいいのですが、
趣味。趣味って……といつも困ります。
それで、思いついたのがこの趣味の欄に書くための趣味を作ること。
まあ、月1ぐらいの頻度でやる程度でちょっと他の人が言わないような変わったもので人前で説明できる範囲の常識的な趣味を選択すると割と書きやすいです。

手軽なところだと映画鑑賞。え、普通じゃない?と思うかもしれませんが、面談で話せるぐらいの知識を入手するという意味だと準備が必要です。

*もちろん、最初から趣味で持っていない人の話

実際に映画を見るのは5,6本。後はwikiなどのインターネットの知識を利用してある程度話せる筋道をつけておくと便利です。

いつまでたっても、趣味はかわらず読書です。

私は、ずっと読書が趣味です。
面接等で、「あなたの趣味はなんですか?」と聞かれたときに、
答えるものがない人が、答えるという印象が強く、
あまり人に言わないようにしていますが、私の唯一の趣味です。

活字を見ると、とにかく心が安らぎます。
どんなにイライラしたり、気持ちが高ぶっていても、
読書をたった10分程度するだけで、心が落ち着きます。

おすすめの作家さんは、東野圭吾・伊坂幸太郎・中村文則さんです。
私の知らない世界を教えてくれる作家さんたちには、尊敬の念しかないです。

私は、好きな作家さんの本を中心に、本を読む傾向がありますが、
それだと偏りが生じるのではないかと思って、好きな作家さんの新刊が出るまで、
なるべく読んだことのない作家さんの本を読むようにしています。
本屋さんに行って、文庫コーナーをぐるっと回って、
表紙で選んだり、本屋さんが薦めている本を選ぶようにしています。
この前、たまたま選んだ本が、本当に良くて心があったまる本でした。
その時は、この本を選んだ自分の感覚に偉い!と思ったりします。
好きな作家さんが徐々に増えて、自分の世界が少しずつ大きくなっていく感覚がして、
まだまだ読書に飽きがくることはないなと思っています。車査定無料

ハンドメイドブームに乗っかって編み物

先日、母が編み物をしているのを見て自分もやってみたくなったので、図書館で編み物の本を読み漁り、100均で毛糸を2,3玉買って試しに編んでみました。

下の子が0歳なのでまずは帽子から。
編み図も何もわからない状態から始めたので不安でしたがなんとか出来上がり、かぶってもらうとサイズが合わず残念。でも見た目は思っていた以上に何とかなったので面白くなり続けてベビーシューズも編んでみました。
右と左でサイズが合わない、履かせてみると片方だけきつそう・・・など難ありでしたが、これもかわいく編みあがって久々の達成感が得られました。

子育て中はなかなか一つのことをやり遂げるって事ができなかったりするのでこれはいい趣味を見つけたなと思い、休みの日には手芸屋さんをうろうろ、可愛らしいニット作品が載っている本を立ち読みしたりしています。

最初は下手でもやるごとに確実にスキルアップしているのがわかるし、手が覚えてしまえばきっと一生楽しめる物だと思うので、これからさらにワクワク、何を編もうか何色でどういう組み合わせにしようか考えるだけでウキウキします。

いつか孫が産まれる事があれば、何か手仕事の物をプレゼントできたら素敵だなと思うので、人にあげられるくらいの腕前になれるように楽しみながらコツコツ作品を作っていこうと思います。
車査定 無料

自分好みのお菓子を日々探し歩いてますっ♪

新卒の時に務めた会社の1階がコンビニだったので、
多分色んなお菓子を食べ始めたのはその時からだと思います~

仕事で行き詰まると、どうしてもしょっぱい物とか甘い物が食べたくなってしまって、当時はチョコレートとかビーフジャーキーとかに手を出してました。

最初は、ただその時目に入ったものを買い物カゴにひたすら突っ込んで食べていただけなのですが、仕事してる最中に上司とか同僚とかから「お疲れ様」という意味でお菓子を貰ったりしていたので、やっぱりそのお菓子のささやかなお返しとして、おいしいお菓子をあげたいじゃないですか。

それで、自分がおいしいと思ったお菓子とか探し始めたりCMでやってる新商品で美味しかったものとかをあげると喜ばれたり、ちょっとした話題になったりとかして、そうしていると自分の学生時代に友人とお菓子交換してるみたいでちょっと楽しいです(笑)

デザインの仕事もしたりしているので、パッケージデザインを見るのも個人的に勉強になったりします!

あと同じジャンルのお菓子でもやっぱり個人的な当たりハズレがあって、自分好みのお菓子と巡り会えた時は駄菓子の当たりを引いた時以上に嬉しかったりします~

最近じゃそのお菓子探しも、密かにお菓子ランキングみたいな表を手帳に書いてしまっていたり…
(それよりも体重記録を残した方がいいんですけどね。。)車買取 一括査定

そろそろ春物が出てくる季節ですね。

もう、3月も半ば。

このころになるとやっとお野菜が安くなる季節です。

春物の野菜は好物なのでいろいろ楽しみですね。

春キャベツはそのまま芯までサラダで食べてもおいしいですがコンソメとベーコンの薄切りでホイル蒸しにしたら半玉はぺろりと食べれます。

後、サラダといえば春キャベツ、新玉ねぎ、新じゃがでポテトサラダも楽しみです。

どれも味が濃いのでたっぷりマヨネーズを使っても風味が負けずに楽しめるのもいいところです。

次に楽しみなのはイチゴ。

やっぱ春といえばイチゴですね。

そのまま食べても良いですし、つぶさず丸ままジャムにしてもOK。デリーモ 口コミ一緒にオレンジやグレープフルーツでジャムを作って一緒に食べるのが我が家の味です。

こんな感じで、春はモリモリ食べちゃうので秋なみに体重ががが・・・

3月ぐらいからダイエットは始めているのですが、

食事制限などはするはずもなく、いつもぎりぎりの結果になります。

まあ、いっぱい食べていっぱい運動するのは健康的なんでいいんですけどね。

今日は地鶏とキノコ(シイタケ、マイタケ、シメジ)、春野菜でお鍋の予定です。

もちろんしめは雑炊で。

春野菜の濃密な味の野菜とあっさりとした鶏肉のだしが効いてこの季節の楽しみです。

買い出しをするのって意外と大変ですが楽しいこともあります

実家にいる頃には全く考えたこともなかった買い出しなのですが、食べ物と日用品の買い物は本当に大変だということを最近になって知りました。こんなことを言うと呆れられてしまうかもしれないですが、実家にいる頃には本当に家事を手伝わなかったんです。最近は実家を出て、自分でなんでもやらないといけなくなりました。最近引越したところではスーパーでも配達をしてくれるところもあり助かっています。結局誰かに頼っていますね。でも、そういうシステムやサービスを上手に利用しながら生活していきたいです。近所のスーパーのおじいちゃん、薬局のおばさんもどなたも親切で、買い物する用事がなくてもふらっと行ってしまいます。スーパーのおじいちゃんは私のことを娘だか孫だかと思っているのか、急いでいるときにも世間話が始まるのがたまに傷ですが、そんなところも可愛らしくて大好きなんです。薬局のおばさんは、一見ぶっきらぼうなのですが、私がたまに体調が悪いときに行くと、どの薬が何に効くかをさっと答えてくださり、こっちの方が安いよ、なんてことも教えてくださいます。地域全体に支えられているなあと言うことを感じます。この街にはずっと住んでいたいです。車買取 一括査定